カテゴリ:園の様子
お正月あそびって楽しいな😊
新しい年が明け、日常が戻りつつあります。
そんな中、保育園ではコマや羽根つき、福笑いなどのお正月ならではのあそびを楽しんでいます。
『福笑い』
顔のパーツを正確に並べたい気持ちからタオルをずらす子も😆
お友だちの掛け声を頼りに手元を探りながらパーツを並べていきます。
完成〜‼️‼️‼️
可愛らしい顔やクスッと笑いたくなるような表情に大笑いしながら盛り上がっていました。
『羽根つき』
毎年大人気です。
今年は、昨年のクリスマスにサンタさんから羽子板のプレゼントもあり、みんなで楽しむことができています。
無地だった羽子板も子どもたちが絵を描き、その絵を貼り付けるとかわいい羽子板に大変身😍
羽根つきは子ども達には難しく、大人同士でもなかなかラリーが続かないもの。
1人で羽を軽く打つ練習をしたり、保育者とペアになり挑戦することで、上達しています。
羽子板に羽根が当たる時の音が懐かしさを感じさせてくれます。
『コマ回し』
年長児(5歳児)が、もっとも力を入れて遊んでいたコマ回し
コマに紐を巻くことも、回すことも、とても難しく苦戦していました😖
それでも、なんとか回せるようになりたい気持ちから、根気強く挑戦しています自分でコマの回し方の解説書を見たり、保育者の回す姿をじっくり観察したり、、、。自分なりに考え、工夫していきます😳
諦めず何度も挑戦する日々、、、 ついに回せるようになる子が続出‼️
「せんせ〜い‼︎ 回ったよ〜‼︎‼︎」と喜びを隠しきれないほどの笑顔とともにやり遂げた達成感を得ていたように思います😆
回せるようになると自信となり、さらに新たな技に挑戦したり、友だちにコツを教え合う姿が、、、
小さいクラスは先生と一緒に「いち、にの、さ〜ん‼️」😆
コマも色んな種類のものがあります。発達に合わせてそれぞれの楽しみ方を味わっていました。
この他にも【けん玉】【すごろく】なども楽しんでいます。
昔ながらの遊びはこんなにも子どもたちを夢中にさせてくれます。
正月あそびを通して、昔の遊びに興味を持ち親しむことができました。
これからも、日本の文化の伝承あそびを、子どもたちに伝えながら楽しさを共有していきたいです