カテゴリ:園の様子

ゆず湯体験

12月22日は「冬至」でした🌘(一年の中で最も日が短いことです。)

冬至ではかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ることが知られています。

 

保育園でもゆず湯(足湯)体験してみることになりました。

 

【前日 12月27日】

子どもたちにも足湯話をすると、「看板作っちゃう?チケットは?」と張り切るつき組(5歳児)です。

どんな看板にしようか考えると、お風呂屋さんをイメージしたようで、ゆず湯ののぼり旗を作ることに決定🤔

のぼり旗のネーミングは、“はいれば ぽかぽかするよ” “きもちいいよ (^^)はー” など入りたくなるキャッチコピーがたくさんでした✨✨(子どもたちの発想力はすごいです。)

 

のぼり旗 完成キラキラ

 

【当日 12月28日】

昨日作成したのぼり旗を見て、「早く入りた〜い‼️」との声。

タライにお湯を張り準備を進めます♨️

 

冬至の由来を聞いてから、ゆず湯(足湯)であったまります。

ゆずの香りを楽しみ、10分位ずつ交代でつかりました。

 

  途中お湯がぬるくなると、「あらヨイショ‼︎」 と元気な掛け声で追い湯します😆

  楽しいことを共有することで、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

身体も心もぽかぽかになり、癒されたようです。

 

今年もたくさん遊び、よく食べ、元気に過ごせた一年でした。

 

年明け元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

ご家族でよいお正月をお迎えください🎍

 

〜おまけ〜

園長先生もゆず湯で一年の疲れを癒していました♨️