カテゴリ:園の様子
給食の時間🍙(すいか組0歳児)
今回は、すいか組(0歳児)の給食の様子を紹介します💡
食べることが大好きなすいか組の子どもたち。保育者が給食準備を始めると、いい匂いがしてきて、「まだかな〜」と待ちきれない様子で、柵からじーっと見つめています。
まずは、子どもたちのご飯の様子を見てみましょう👀
手を合わせて「いただきます!」大きなお口でパクリ!
最近は、手づかみ食べだった子ども達も、スプーンに挑戦し始め、どんどん上達してきています!✨
おいしいご飯を食べて、「んまっ!」と言ったり、頬に手を当てて表現する子どももいます♡
保育者は様子を見ながら手伝ったり、「おいしいね」「かみかみ上手だね」と声をかけて、見守っています。
12月に入り、すいか組では、現在、『中期食』『完了食』『幼児食』『アレルギー食』の4つの食事形態があります。
(個人情報により、名前を隠してあります。)
中期食・完了食・幼児食は、混ざらないように配膳をしたら、メニュー表を見ながら、職員同士で指さし確認・復唱をしています☝️食事形態が移行し始めた頃には、喉に詰まらせていないか、飲み込み方はどうか等、子ども一人ひとりよく観察し、体調や様子によって、 食べやすい大きさにしたり、量を調節しています。
アレルギー食は、写真のようなチェックリストを用いて確認します🗒ご飯とチェックリストを照らし合わせながら、職員同士で指さし確認をし、最後は、アレルギー食のネームプレートと、食べる子どももチェックして完了です👌アレルギー食は個別で盛られており、テーブルを別にし、徹底して誤食を防止しています。
子ども達が大好きな給食の時間🍚温かい雰囲気の中で、給食を楽しめるよう、丁寧なかかわり方と言葉がけを大切にしています。
これからも、誤食やトラブルが起こらないよう、職員間での連携や確認を意識して行きたいと思います。