カテゴリ:園の様子
🎊チャレンジ賞🎊受賞
すいか保育園の理念はご存じですか?
”おもしろいことなんでもくじら級!”
「やってみたい、やってみよう、できた、楽しい!」です。
今年の4月、つき組は親子遠足で、アグリパークに行き牛の乳しぼり・動物の餌やり・アイスクリーム作りの体験をしました。
その中で・・・
アイスを作る際、氷の中に塩を入れ、その上に牛乳を入れたボールを置くと、早くアイスクリームになります!!
の説明に、「 なんで しお 」
不思議に感じながらもアイスを作ることに夢中で、それは後日の宿題となりました。
次の日から、塩について色々考え始めたつき組。
水道水と塩水の違いは?
海の水はしょっぱいけど塩が入っているの?
梅干しづくりで、塩を入れると梅の水分がたくさんでてきて、どうして?
一体 ”しお” とは何なんだろう???
今まで、しょっぱいもの。という概念でしか感じていなかった子たちが、
友だちや先生と実験・観察を通して多くのことを考え、発見し、学びました。
7月の海WEEKで、一人ひとりが持ち帰った海水を、後日鍋で蒸発させて、
塩ができるまでを観察しました。(舐めたらものすごくしょっぱかったねー)
4月から8月にかけての子どもたちと先生による ”塩の力”
の研究を担任がレポートにまとめてくれました。
レポートは【ソニー教育財団主催の教育支援プログラム】に応募。
全国155の園が応募しました。
結果は、チャレンジ賞 👏👏👏
子どもたちは、よく「どうして」「なんで」と繰り返しきいてきます。
子どもだから・・・ではなく、子どもだから感じることに、大人も真剣に向きあいたいです。
そして、やってみた先に、「できた!わかった!そうなんだ!楽しいね!」
という学ぶことの楽しさを感じる気持ちが育っていって
いつしかこの中から、未来の科学者?研究者?がでるかもしれませんね