~不思議発見🌟🌳卒園遠足~ 5歳児

すいか保育園の3歳から5歳児は、その年度の終わりに園外保育に出かけ、楽しい思い出作りを行います。

つき組(5歳児)は今回が園生活最後の園外保育となりました。

 

自然科学博物館に行ってきました✨

(自然科学館:科学・工学・天体学・自然学身の回りの不思議を見て・触れて・体験して考えながら学べる場所)

行く前にどんな所か、動画を見てイメージを共有しました。

「早く行きたい!」「恐竜がみたいよ!」とても楽しみにしていました。

さる、うさぎ、すみっこと3つのグループに分かれ、館内を回りました。

※グループ名は、遠足に行く前に、それぞれ子ども同士で話し合い決めました😊

まず、一番に目がいったのは、二階の地球や恐竜がいる場所でした。

地球の模型には国名が書いてあり「オーストラリアってどこ?」、「こんな丸い中に、ぼくたちはいるんだね🌟」と話す子がいたり、、☺

恐竜のいる場所では、トリケラトプス、マイアサウルス、そしてティラノサウルス等をまじまじと見ていました😁

そして、恐竜の骨や化石、ブナ林の環境と生態をじっくりとみて「昔は、いろいろな生き物がいたんだね」と歴史について知ることができました。

天気も良く、外の展示場に行くと・・・

「おーい〇〇くん(ちゃん!!)」と3グループが集まりました😆

広い広場をのびのびと走り、外にあるSL蒸気機関車を見たり・音の反射を体験しました😊

一つ一つのコーナーに行くたびに子どもたちは「どうなってるの!?」「なにこれ!?」と不思議に思い、説明を読んでみたり触れたしてみると「そういうことか!」と分からなかったことが分かると、探求心からの探究心に変化していく姿が見えました。

 

お昼は、グループごとで集まっておにぎりを食べました😊🍙

「中身何入ってるの?」、「レジャーシートいいね!」と会話も弾み、楽しい昼食でした。

 

 

 

保育園での最後の遠足。

全員で行くことができ、子どもたちにとってはとても楽しい思い出を作ることができました。

園生活も残り少なくなってきましたが、卒園までの残りの時間も、楽しい時間を共有し、思い出が作れるよう計画をしていきたいと思います☺