美味しかった!カレー作り✨ つき組(5歳児)

保育園での生活も、残りわずかとなってきた、年長5歳児つき組。

先日、カレー作りをしました🍛

エプロン・三角巾・マスクを着用し、気持ちは調理員のようです。

具材を運ぶ姿も勇ましく、重たい野菜や、調理器具を落とさずに、慎重に運びました。

具材を切る

「包丁を持たない手は、猫の手✊でおさえる」の掛け声と共に、野菜を切っていく子どもたち。

具材によって「硬くて切りにくい」、「分厚く切っちゃった」、「切ると涙が出るよ」と実際にやってみて色々なことを感じていました。

 

炒める😊

具材を炒めていると「いい匂い」、「早く食べたいな」と完成をとても楽しみにしていました。

すると炒め途中、ホールであそんでいたゆきぐみさんが「何作ってるのー??」とおいしい匂いにつられ、料理しているつき組さんを見ていました😄

煮込む作業!

水を入れてグツグツ煮込みます😊

煮込んでいると、アワアワなものを発見。

子「これは何?」

保育士 「とった方がおいしいみたいだよ。」「どうする?」

子「取りたーい!」(慎重に職員がアクを救いました)

最後は、カレールウを入れて混ぜ混ぜ!!

ルウが入ると「カレーだ!!」、「おなかすいたよー」

と食べることを楽しみに待ちました。

 

給食の準備

「大盛ください!」「おかわり食べる!」

みんなで作ったカレーは、何倍も美味しかったようです。

 

調理の過程を楽しみながらの体験、仲間と一緒に食べた喜びは、忘れがたいものになったようです。

心からの楽しい思い出は、大きくなっても色濃く記憶に残り、生きていく糧となるはずです。

卒園するまでに、まだまだ、楽しい思い出作りをしていきます。