かぜ組 (2歳児)スタート🌸保育室紹介✨

いよいよ、かぜ組(2歳児)での生活がスタートしました🌸

 

先週から新しい環境に慣れる為、かぜ組の保育室で過ごしていた子ども達。

「かぜ組さんになるの♬」「かぜ組さん楽しい~興奮・ヤッター!」と一つお兄さんお姉さん になることを

子ども達なりに感じているようで、新年度も張り切って過ごしていますキラキラ

 

かぜ組に進級すると、まず変わること…それは階段を上って保育室へ行くことです驚く・ビックリ

すいか保育園の構造上、かぜ組の保育室は2階にある為毎日階段を上り下りしていかなければいけません。

  

まだまだ目が離せないところですが、

うみ組から練習を重ねてきているので足取りもしっかりしてきましたひらめき

 

 

今回は、これから1年間過ごすかぜ組の保育室を紹介したいと思います眼鏡キラキラ

①おままごとコーナー&お世話コーナー

子ども達に大人気のコーナーです喜ぶ・デレ

保育者やお友だちとテーブルを囲んでやりとりを楽しんだり、お人形のお世話をしています了解

 

②ブロック、乗り物コーナー

かぜ組には、乗り物好きの男の子がたくさんいるので、広めにコーナーを作りました。

この日は、保育者がブロックでトンネルを作ると大喜びハートあそびも盛り上がっていましたよ興奮・ヤッター!

 

③絵本コーナー

子ども達の年齢にあった物や興味がある絵本を置いています。

今は”ノンタンシリーズ”と”おすし ときどき おに”という絵本が特に人気のようです眼鏡

お友だちと一緒に絵本を見たり、声に出したり、

時には「おはなし~おはなし~♪」と保育者の真似をして周りのお友だちに読み聞かせしてくれる子も・・・ハート

 他にも机上で遊べる粘土やパズル、お絵かきグッズ等もあります。

 

2歳児になると、手先も器用になり、自分で出来ることもどんどん増えてくる時期です。

身の回りの事や大人の真似等、沢山の事をぐんぐん吸収していきます。

今のかぜ組の子ども達も”自分でやりたい””やってみたい”という姿がたくさん見られます。

そのような思いが自然と叶えられるよう、子ども達が過ごしやすく楽しい保育室にしていきたいと思います喜ぶ・デレ