新型コロナウイルスに関する感染予防対策について
①登園時の体温測定について
毎朝の検温に、ご協力頂きありがとうございます。新年度も毎朝の体温測定にご協力お願いします。
・新すいか・うみぐみ
お部屋入り口でお子様と鞄をお預かり後、保育者が体温測定を行います。朝の体温は連絡ノートに記入をお願いします。
・新かぜ・ゆき・そら・つきぐみ
玄関でお子様、鞄をお預かりします。朝の検温の数値を職員に口頭でお知らせください。
・37.5 度以上ある場合は、お迎えをお願いします。
② 発熱・風邪症状のある場合について
・同居ご家族の方で、発熱・風邪症状のある場合は、インターフォンでお知らせください。園内には入らず、玄関の外でお待ちください。
・咳が出る場合は、必ず受診し、主治医に登園についての確認をお願いします。受診されていない場合は、受診後の登園をお願いする場合があります。
③園内の感染予防対策について
・マスク着用については、風邪や感染症の疑いのある人がマスクを使うことが感染拡大の効果的な予防であるため、保育者にマスク着用を義務付けていません。
飛沫は目からも感染し、ウイルスはマスクの繊維を通過します。マスクで完全に感染を防ぐことはできません。表情が見えることは、新入園児のお子さんや、低月齢のお子さんの信頼関係や発達を促すためにも大切です。マスク着用については、新潟市より、感染拡大の注意喚起や、嘱託医とも相談し、必要な時期に、職員へ着用を義務づけし、予防対策を行っていきたいと思います。保育者も毎日の検温で体調管理を行い、症状のある職員に関しては休むなどの対策を行っております。ご理解とご協力をお願い致します。
・玄関にアルコール消毒を用意しています。ご自由にお使いください。